冷え性の私が冬のバイク防寒対策でしていること(その1)

タイトルにも書きましたが

私、冷え性なんです

そんな私が冬にバイクに乗るときにしている防寒対策について何回かに分けてお話しようと思います。

 

今回のテーマは

指先の冷え

バイクに乗ってると走行風を受けるので体感温度はかなり下がります。

中でも指先が一番冷えます。

 

気温10度で位でも走ってると

指先の感覚がなくなります。

昨シーズンまではRSタイチの冬用グローブをつかっていました。

これね↓

 

f:id:yo-rider:20170314015710j:plain

 

かなりしっかりした作りなんですが1時間ももちません。

ツーリングに行くとしょっちゅう休憩して

熱い缶コーヒーで指を温めないといけません。

 

電熱グローブやグリップヒーターなんかも考えましたが

 

高い!

軽く1~2万は飛んでいきます。

 

冬はあんまりツーリングにも行かないしそもそもバイクに乗る機会も減りがちです。

乗っても近所に買い物に行くくらい。

取り付けもなんだか面倒くさそうです。

なので二の足を踏んでいました。

 

しかし今シーズン冬の石川県に転勤になってしまいました!!!

私は車を持っていません。

もうなんとかしないといけません。

 

そしてついに

 

これだけには手をだすまい

 

 と思っていたものに手を出してしましました。

 

 そう、もう皆さんお解かりですね。

これです。

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

ハッキリ言ってダサいです。

 

カッコイイDUKE君が台無しです。

でもね

 

これってコスパ最強かも。

 

ごつい冬用グローブだと

 手の抜き差しがしにくいので薄手のネオプレングローブに代えたのですが、気温8度でも3時間は大丈夫です。1時間くらいなら全く冷えません。

4時間走ったときは流石に少し冷えましたが、冬用グローブの時よりだいぶマシです。

 これ3000円くらいです。

 

今では

見た目は気にならなくなりました。

 オススメですよ!

 

なんでもっと早く買わなかったんだろう・・

 

コミネハンドルカバー

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

この手袋を組み合わせています。

 

 

 でもやっぱり電熱グローブに惹かれる・・・